忍者ブログ

Miθra Oil Broth

FF11獣使い
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/29/23:41  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:08/17/09:53  ++  苦悩・・・なのかしら?

MHF(モンスターハンターフロンティア)を始めてから
急激にFFへの熱が冷めつつあるのを如実に感じる・・・すぷ猫でございます。
 
FFとMHFを比較してみると
MMOとMOの大きな違いってのがあるわけですが
短時間で遊べるか否か?
ここって、一番大きいんじゃないのかなって感じます。
 
今更言うまでも無く、FFの欠点としてあげられる
長時間の拘束。最近では、アサルト実装で短時間で遊べてはいます。
個人的に、ナイズル調査とは特に好きですし、
ボスのドロップがクソ悪く・・3勝ドロップ無しって事意外は文句無し。
日曜夜とかに、3-4連戦してますので、2時間近い拘束時間がありますが
30分区切りになるので、ちょーど良い感じでのメリハリです。
 
リンバスは、短時間コンテンツに入るのかな?
突入さえしてしまえば、1時間前後で終了し、拘束時間も短いですが
集合して突入するまでの時間が長いのが欠点。
こりゃLSの問題ではありますが、参加者に合わせてのPT構成、ジョブチェンジと着替え。
それに加えて、遅刻者待ち・・・で更に遅刻者加えてのPT構成、ジョブチェンジと着替え。
・・・で、なんだかんだとソコソコの拘束時間になってしまってます。
個人的には、コレ辛いんですよね・・・
 
裏・・・語るまでもなk
 
サルベージ。90分と微妙なラインですが、突入までの時間を含めると約2時間位。
でーすーが!参加するのに必要になるアサルト戦績を稼ぐ必要性を考えると
なんだかんだと、結構時間が必要なんですよね~
 
それに比べた場合、MHFの場合
基本的に1戦あたりの必要時間は短いですし、ソロでも色々と可能。
昔遊んだときのMH(1作目)に比べると、猟団(LSみたいなもの)の実装でコミュニケーション関係もOK。
採集、採掘等地味な作業も結構多いですが、その辺も遊び方次第なんかな~
30分とか60分とかでの中身ってのは、現状FFと比較にならん充実感は感じてます。
 
今、わたしが感じているMHF>>FF11っが、永続的にこーか?っと考えると微妙でして
以前MHやった時は2-3ヶ月で辞めてしまい、またFFに復帰してましたし、
ここのエントリーであげたDIABLO2に手を出したときも同じ感じでした。
長い目でみると、FF11>>MHFなのかもしれませんが、この辺は数ヶ月たってみないことには回答不能です。
 
ただ・・・さ。
FFの場合は、長く積み重ねる必要な要素が非常に多く、
数ヶ月MHFで遊んで飽きたらFFにもどるってーのが、やりにくい!
専用LSが必要になるコンテンツも多いですので、他のゲームするので数ヶ月不参加っての出来ないですし
なにしろドロップがアレなコンテンツも多いので、回数の積み重ねが必要じゃないですか。
後でFFにもどってくるって前提にしてしまうと、この辺の問題が気になりってしまいます。
 
かといって、FF辞めることを前提にしてしまうには
LSやフレ関係、ここのブログも含めて積み重ねていったものを捨てるのは忍びない・・・
(なんせ5年近くになりますから・・・)
一応、獣使いの行く末も気になる・・・
 
っと、辞めるには未練タラタラ。
FFお休みするのも不安イロイロ。
 
あと、家庭の事情ってヤツです。
すぷ猫本体の中身の年齢は一応まだ20台・・・(「一応」「まだ」が付いてる部分は察してください)
なんですが、そろそろ子供を・・・ってのを考えないといけませんし。夫婦共々そんな年齢です。
そーなると長時間、長期間必要なFFってどーなの?ってんです。
・・・MHFとFFの比較の事書いてますが「FF熱冷め」の理由としては、こっちのが大きいです。
まだ子供出来てないからこそ、軽く天秤にかけて悩んでいる問題かもしれません。
天秤にかける問題では無い・・・とは思いますし、悩む余地無しなんです・・・けど。
 
思い切って辞めてしまえば
後腐りないし、スッキリするのに~~~~!!!って思います。
 
けど、まだその境地にはなれない・・・(多分続く)
PR

:2007:08/13/12:36  ++  【夏】【休み】【何処ですか?】

すぷ猫デーース!
皆さん、夏バテしてませんか?
 
私は夏バテして倒れかけでした・・・orz
 
会社への通勤中、地下鉄で急にお腹が痛くなる。
途中下車してトイレへ・・・
再び地下鉄・・・5分程で目眩がしてフラフラ・・・
またもや途中下車。駅のホームで10分ほど休憩。
復活して地下鉄・・・に乗るも目眩。
会社への最寄駅になんとか到着。外へ出て休憩。
休憩後歩き出すも、2-3分歩いたら目眩(またかyp
休憩・・・歩く・・・目眩・・・休憩。
 
どーみても夏バテによる貧血症状です。
 
通常、家を出てから会社までは4-50分程なのですが
↑な事を繰り返していたおかげで、90分近い時間を要する事に。
こんな時くらいは、さっさと定時で帰ってしまいたいのですけど
なんだかんだと、22時頃まで仕事してしまってたりしてます。
 
------------------------------------------------------------
 
そろそろお盆の時期に入り
夏期休暇って事でお休み頂いているリーマンの方も多いかと思います。
あまり他の会社の事情とかは判らないのですが、ウチの会社の場合、夏期休暇ってものは存在してません。
夏期休暇の名前を騙った有休消化(推奨)ならありますけど・・・
 
お盆の時期・・・と言うわけではなく、夏期に土日+3日有休使っていいよ~な制度ですが
会社に有休使ってええよん。なんて言われるのも可笑しな話ナ気もします。
 
今年は仕事の都合もあり、8/25~8/29までの期間で申請してました。
っつーのも、仕事のスケジュールの関係で上司からお盆外して8月下旬に・・・
との話からの期間の設定だったのですが
その仕事が・・・なんというか、もー全て遅延(2週間ほど)。 ※私が悪い訳ではないです。
一番忙しい時期が8/25~/29に重なりそうな気配。
ここ2-3日で、急に上司が休み中の予定を聞いてくるようになりましたので、
変更してくれって話が出てくるのは時間の問題かもしれません。
 
休み中に旅行の予定を立てておりまして、すでに旅館、交通手段、諸々予約済み。
それに併せて、嫁さんもお休み申請済み。
 
予約自体は、キャンセルすれば良いだけの話なのですが、嫁さんの休みがねぇ・・・
嫁さんは、土日の片方は仕事に出ていることが多く、2人で1日以上休みが合う機会ってのは、なかないんです。
それだけに、仕事だから!って延期するのもどうかと思うし
夫婦の事情を理由に、延期を断るのもど~とかも思います。
 
っと、こんな状況なわけです。
さって~~ど~~~しよっかな。

:2007:06/11/22:23  ++  すぷ猫の夢

猫夢為胡蝶
不知猫之夢為胡蝶与
胡蝶之夢為猫与


小雨が降る音と、若干の物音で目が覚める・・・
時間は朝の7時といつもの時間。

若干の物音の正体・・・
は、コーヒーを部屋に持って部屋に入って来た女性のもの

うん。嫁さんだよ。

あ~~~~。良く寝たなぁ~
ここ最近無いくらいに良い目覚めをしたように感じる。

コーヒーとクレープと言う
おおよそ朝食とは言いがたいメニューを持ってくる嫁さん。
まぁ、昨日買ってきたもんお食べるキッカケを無くしてしまっていたし
ナマモノだからチャンスとしては良いかもしれないな。

体を起こすと、「おはよぅ^^」
と若干の関西弁のイントネーションを含みつつ嫁が微笑む。
私も、「おはよぉう」と微笑み返す。

黙々とクレープを食べる2人。

なんとも無しに呟く。
「今日はどーしよっか?」

キョトンとした顔をする嫁。

 

 

 


「仕事は?」

 

 

 

・・・・・あっ!!!!!!

【糸冬】


・・・なんてリアル朝でした。
年に2-3回位の割合で、こーんな事ってありません?
あるでしょ?
無い!!なんて言うなぁぁ!!!!
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅぐあ
っと、クトゥグアの召喚しちゃいますよ^^

起きて自分の状況がわからなくなる時があるわけですよ。
今日は何曜日・・・とか
会社に行かないといけない・・・とか
ここは自分の部屋?とか(独身の時の夢みてた)
嫁さんの名前は○○・・・とか(昔の彼女が夢にでてた)

荘子の胡蝶の夢じゃあるまいしなぁ~
なんて思いながらも
起きてから5分位は今が夢じゃないなんて確信を持てなくなってしまう。

でも夢で良いなんて思ってしまうのよ。
覚めてしまうかもしれないけど、
少なくとも朝、目が覚めて嫁さんが居て
今日と言う1日を迎えるのは、間違いなく幸せだからね。

:2007:05/24/12:35  ++  すぷ猫の嫁のこと

嫁さんが、ブログを始めてました。
YAHOOブログを使用してたみたいですが
使い方がよく判っていないよーです。

私、YAHOOブログを使用したことは無いですので
使い方を教える事が出来ない・・・
教えるために、使い方を覚えるのも、手間と言うか・・・

うん、正直面倒です!!!!!

なので、ココの忍者ブログをお勧めしました。
使い方も、教えることが出来ますしね♪




嫁さん、チョコチョコと、休みの日などにテンプレートを選んでみたりしてたようですが・・・
 
 

今のMiθra Oil Broth の1個前・・・と同じテンプレを使ってましたw
 
 

あれーです。薄くて読みにくいです。とアドバイスを頂いた・・・
忍者ブログで選択できるテンプレは、500種以上はあると思うのですが
ヨリによって、その中から同じテンプレを選択するとわ・・・

さすがわ夫婦ってーことで♪