忍者ブログ

Miθra Oil Broth

FF11獣使い
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/29/17:44  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:09/19/13:23  ++  課金停止のススメ ソノ2

お久しぶりデッス!
すぷ猫でございます。

前回の最後で、次回予告・・・
「思うに開発は素人なのですよ」なんて書きつつも
以降のリアル仕事の忙しさが相まって時間が経つこと甚だしく
今更続きかぁ~~なんて思っています。

仕事忙しい人には良くある事なのでしょうが
会社の退社時間0時越え、終電無しでタクシー帰宅やら
終電ギリギリの退社とかって2-3週間そんな生活が続いてました。
現在、よーやく息をつく事ができ
夏休み出社の代休取ってます。
代休中に嫁さんと群馬県の四万温泉に旅行に行ったりとかしてましたが
運良く・・・というか、むしろ運悪く、山奥とは言え観光地。
携帯電話は繋がるので、何かと仕事の電話とか来るのが・・・ねw

引継ぎはしっかりしているはずなのですが・・・仕方ない事なんでしょか。

んで・・・ですが
何故にスクエニを素人呼ばわりしてたかってと、フと思うことありまして・・・
なんとなく、自分が大学生時代の頃を思い出したのですよ。
当時ちょーど大学の授業の一環としてHTMLの勉強なんぞしてました。
HP作成ソフトなんて便利なものが出たか出ないかなんて頃でして
当然ですが、ブログのような便利で使いやすいモノもなく
直打ちでHTMLを組んだりしている頃のお話。

大学でHP作成ソフトの導入がされ
私も大学のMACでソフト触ってたりしてたのですが、
HTMLを打つよりも全然楽~♪
世の趣味でHPやっている人とは格段にカッコイイHPが作れちゃうわけです。
ですので、HPを作るのが楽しいんです。
ですが、HPを作るものの更新が出来ない。(ネタが無い。飽きる他諸々)

飽きてくると、また新しいネタやらを考えて、新しいHPを作る。
けど、やっぱり更新できずに放置する。
(未だにネットの海に漂流しているHPが5-6個あったりします。)

これが、現在のFFと開発に似ているんじゃないかなぁ~なんて思えて仕方なかったのですよ。
ほら、新しいコンテンツを実装する。
色々と問題点山積みなのに放置して新しいコンテンツを新たに実装されている現状。

まさか、企業であるスクエにがこんな子供じみた事やってるとは思えませんが
あんまり否定できる状況では無いように感じるんですよね。

・・・ってこの前まで考えてた。

今は少し考え方が違います。
FFの悪しき・・・とも言える絆のシステムを有効に使ってるだけの話なんだと考えるようになりました。
絆による拘束を上手に使ってるんですよね。
裏、空、リンバス、ナイズル、サルベージといった多人数バトル。
専用のLSに参加しないと遊べないコンテンツでもありますが
PCが自ら課した制限でもあるポイント制やら出席カウント。
コレのせいで、辞めるに辞めれないってのは誰もが感じていることかと。
しかも、新コンテンツを追加してくるものですから
コレに出遅れてしまうと、参加する事自体が難しくなってしまいます。
旬が過ぎると、遊ぶ事自体が難しくなってしまいますからね・・・

FFに不満がある場合の選択として
解約してしまう。
課金停止して様子を見る。
不満を言いながら続行。
の三択だと思うのですが、上記のような現在の絆の拘束・・・あるいは呪縛は
課金停止して様子を見る。の選択のペナルティが非常に大きく
よほど思い切った決断をしない限り
この選択は、不満を言いながらも続行になってしまうんじゃないかと思うのです。

この辺を理解しているからこそ、ジョブ調整を含め
問題が指摘されているコンテンツも放置されているんじゃなかろか?

新コンテンツを追加し続ければ
内容や状況がどーであろうとも、対外的には
進化し続けているMMORPG『FF11』と歌うことが出来るわけですからね・・・


1ヶ月遅れの、よーやく取得できた夏休み。
なんでこんな時に、書きながらムカツいてしまうエントリー書かにゃならんのか?
なんて考えると、余計にムカついてしまいます。


そういえば、先日実装されたパンクラ。
何?あのALLJOB開放の獣使い!!!!

魔獣マスター 英語:MONSTER-MASTER(モンスターマスター
獣使い    英語:BEAST-MASTER(ビーストマスター

獣スレで散々言われてる事ですが
獣使いが望んでいたことを全てパンクラで開放してますね。
本当にありがとうございましt

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+