忍者ブログ

Miθra Oil Broth

FF11獣使い
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/30/01:16  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:07/17/01:07  ++  ヒネモノ猫の呟き・・・

PET狩り…は美味しいことは間違いなく
自分もやっているし、LSの人もやっているし
他のプレイヤーだってやっている。

んで…PET狩りだけの例では無いものの
良く聞く話がライバル(や他の人)が邪魔!!!
先に自分がいたのにモラルがマナーが!!!
PET狩りしてるのに、高レベルのPCが・・・ってヤツ。

私はあまりこのような話が好きでは無い。
マナーがモラルだと振りかざして
自分のエゴを満たしているように思えるからね。

獣使いをソロで上げてきた身としては
他のPCとの獲物のイザコザが痛いほどよく判る。

全般的に獣使いはPTと被らない場所でLvを上げている
そんな場合がほとんどでしょう…
ただ、どーーーしても狩場の選択の余地が無く
PTと狩場がカブってしまう場合だってある。
で、そう言った場合になると大概は
PTと後からバッティングしてしまって
嫌な思いをしてしまっていた。

獣のLv上げをしていたのは2年近く前ですが
それでもPTと狩場がカブってしまった時の事を覚えている程にねw

当時所属していた空LSの人が入っているPTがレベル上げにやってきて
PETとして使っていたモンスターを次々に狩り始めて
結果、私が死んでしまった…
知合いなんですから、何かしらの言葉があっても良いものですが無し。
とか、あります。逆に私の方がMPK紛いな結果になってしまった時もあったし
NMでマラソンしている時に、PET候補を全て刈り取られた事もあった。
他の獣とPETの取り合いして相手が死んでしまった時なんてのも。

って具合に色々と全部覚えてたりしてます。

獣同士でのPETの取り合いは
流石に殺伐としてましたので、不味くなるの承知で
PTを組んでみたりとかしたりはしましたし。
雑魚を狩りながらの金策時に見知らぬ他人とPT組んで
雑談しながらDROP品を分け合ったりとか…って経験も有り。
MMOって、取り合いとか以外でもこーいったのあっても良さそうですが
なんかFFって無いんですよね…

話がズレ過ぎてきました…

マナーが無い!モラルが無い!と言ったところで
逆に自分が同じような行為をしている可能性ってのはあると思うのよ。
PET狩り…のような解りやすい事例もありますが
獣使いの様にPET候補の1Lvが死活に関わるよーなJOBだってある。
獣使い本人じゃないと、コレばっかりは解らないし
これを理解しろってのも難しい話。
獣使いに対して言われ続けてきた言葉
「黄色ネームのモンスターは誰のものでもない」
獣使いの誰もが、この言葉へ反論する事は出来なかったし
この言葉に耐えてきたと思う。
私自身だってそうだもん。

PET狩りでのトラブルも同質だと思うよ?


自分がされて始めて解る事ってあると思う。
逆に言えば、自分がされないと解らない事なんです。
それなのに、一方的にモラルやマナーって言葉を使って批判するのを
私は快く思うことが出来ないのですよ…。
モラル、マナーと言う言葉を使って相手を折るのか?
折れなければ、モラル・マナーと言う言葉で相手を批判するのか?
どっちもどっちじゃねーのかな?
上手く利益を折半するって選択持ってもよさそうじゃないのさ。
不味くなったって、たった2-3時間の事じゃないのさ。
※時間が勿体無いってのは却下。私だって同じだもん。

私だって、自分の知らないところで
マナー違反、モラルが無い!って言われるような行為をしているんだと思う。
逆に、相手が気がついていない(もしくは理解していない事)行為に対して
モラルが無い!マナーが悪いって感じてしまっていた事もある。

だからこそ、モラルやマナーと言った言葉に
みょーな不快感を感じてしまうのです。
自分のエゴを押し付けているような気がするから。

本当に自分は大丈夫なのか?
と考えれば私には、その自信は無い。

その言葉を発するには、それ相応の覚悟が必要だと思う。

乱文失礼しました。

PR

人それぞれですが

すぷ猫さん、はじめまして。

この問題は、昔から獣使い(だけじゃないですが)にとって大きな問題ですよね。

私も獣使いで72まで来ましたが、色々それまでいやな事もptにされたし、獣使いをするまでは
それ相応のことを自分もやってきたと思われます。
でも獣使いをするようになってからは、サーチしてサポや同職の人に声をかけたり、ptがいないかどうかを調べたりして気を使えるようになってきたと思います。
しかし、やはり人間ですので過ちはあると思うのです。
モラルやマナーは人それぞれ、バロメータがあって色々だと思うのです。

自分もその自信はないですが心がけるようにしていきたいと思っています。

たかがゲームと言われたこともありますが、ね。

しかしたかがゲーム。されどゲーム。
自分の心がけしだいだと思いますよー!

  • :2007年07月17日火
  • +
  • +:ぶっさん
  • +

無題

私は「マナーがなってない」とか言われるとついムカッとしてしまいます。
ついついムカッとしてしまうおいらも子供なんですが。

そう言っている方は”その発言が一方的なモノの見方でしかない”ことに気がついていない上に、
”自分は人の気持ちが分かる人だ”と思い込んでいて、
さらに”相手を侮辱している”というトリプルコンボなわけで、
言ってる本人もそれに気がついていないわけですヨネ。(´_`。)

あんまりこのことを考えると疲れるので考えないようにしていましたが思わずコメントしてしまいました。ムヒー!

  • :2007年07月17日火
  • +URL
  • +:やんぼう
  • +

無題

マナーやモラルって難しいですよね。
自分にされたことを挙げて
相手に対してマナー、モラルと言う言葉を使うと
周りから見ると陳腐で胡散臭いもののように感じてしまいます。

平和・自由・平等・人権
使う人が使うと胡散臭い…その類と同じかもです♪

私自身、されて不愉快に思うことってありますし
気にせず相手に不愉快にさせてしまってる事もあると思います。
だからこそ、安易に人に求める物ではないと思うし
口に出すべき言葉では無いのかなーって思ってます。

この件は書きすぎると墓穴掘りそうで怖ひ。

  • :2007年07月18日水
  • +
  • +:すぷ猫
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+