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Miθra Oil Broth

FF11獣使い
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:2006:11/10/13:51  ++  宮廷絵師護衛

前回、ようやく威力偵察をクリア出来ましたので
今回は宮廷絵師護衛に挑戦してきました~

威力偵察・・・に比べ、格段に楽との事でしたので
WIKIに載っている内容を考慮して
メンバーを集めてみました。
忍戦獣赤黒白
白と獣をNPCの護衛としてつけて
残りで雑魚の殲滅をして行こうって作戦です。

・・・が開始して15-20分位で
雑魚の処理が追いつかなくなり
NPCが孤立気味に。
回復が遅れた事もありNPC死亡でEND・・・です。

敗因としては、
全員とも初参加でWIKIで読んだ程度の知識しかなかった。
気がついたらNPCが居なくなってた。
NPC逃げ足早過ぎ!!!!
っと、こんな感じでしょうか。
ただ、威力偵察と比べて、負けたときの絶望感と言うか
こう・・勝てるイメージが湧きにくいって感じではない負けですので
0時にクエを受けなおしての再戦となりました。

PTメンバーの白さんが2戦目は出来ない・・との事でしたので
メンバーの可能ジョブないで構成の変更を行い
忍戦ナ赤白+黒(追加)で、リベンジです。

再戦時の作戦は
ナ赤(私)チーム 戦黒チーム 忍白チーム
の3チームに分け
ナ赤チームは、NPCの護衛専任。
戦黒チームは、雑魚の殲滅専任。

忍白チームは、雑魚殲滅サポート+NPC護衛サポート
とし、ボスがでてきたら
忍戦黒白チームでボス撃破!!
ナ赤チームは気合で耐えろ!!!
って流れです。

結果・・・勝ちました。

ええ、ほんと気合で耐えた感じが非常に高かったです。
PTのHPやNPCのHPも結構ギリギリというか・・・ねw
まぁでも、勝てたので問題なし~♪


次はとうとう、船長暗殺です。
・・・と思うのですが、昨日偵察に参加できなかった
おねさんの為に、なにか穴埋めしないとな~と思う次第です。
4敗も付き合わせてしまってますから。
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:2006:11/07/13:52  ++  威力偵察 2

威力偵察をクリア出来ないですわ~orz

現在4敗中で、気持ち的にはかなり崖っぷちです。
3回目
忍赤赤黒黒黒
私が釣りをやっているのですが
フォルモルやインプのスリプル対策が出来ていなかったことが敗因です。
スリプル>古代他>死亡
で、グデグデになってしまう。
数名の死亡位置が不味かったりして
リレでの復活後、絡まれてしまい再び全滅・・・等で時間切れ敗退。

4回目
忍赤赤黒黒黒
スリプル対策で、もう1の赤にケアルしてもらう等のフォローをしてもらう。
死亡位置に関しては説明の中で特に強調し徹底・・・で
前回の失敗を活かす方向で、気持ち必勝体制です。

・・・時間を気にしすぎて、黒のMPが足らずに全滅
復活後、続行しましたが3セットを残し時間切れorz
もー全部うちが悪いんです。
結構、へこんでます。
だから苛めんといて~。
いや、ホントLSとかで色々と言われましたので更に凹み度UPです。

私が釣りをやったときは・・・云々
※でも負けているみたいです。
無茶しすぎ云々・・・
ペース早過ぎ!!云々
※重々承知しております。
ナ/白でケーニッヒ装備すれば寝ない云々
※免罪装備じゃなかですか・・・

主催して敗因を理解している分、
できれば肝となる釣り役は自分でやりたいのですよ。
毎度野良になるのに、都度釣り役が変更になるのは不安ですから・・ね。

で、5回目
フレと時間を決めて希望者を募ろうと思ったのですが
私自身が風邪ひいて熱出してダウンしてしまいました。
まぁ熱出てても頑張れない事もないのですが
嫁さんが怖いので、あやまって寝る事に・・・

おねさん、ほんまごめんね~ 今度は勝ちませう!!

*******************************************

と、此処までが日曜日までの出来事
以下、月曜日5回目です。

おねさんがPT中で、本日は威力偵察に参加できないって事でしたので
完全野良構成で挑みました。

※おねさん・・・現状最古のフレで、赤魔としての私の先輩です。
 ジラート実装前からのと言えば、その古さが判るでしょう。
 ヒュム女のキャラで私の先輩筋にあたるので、おねさん(お姉さん)です。
 ・・・と、言う事もあり、私は兄弟と呼ばれております。
 ちなみに、共に中身は男ですw

結果のみで言いますと、勝ちました♪
構成は赤赤黒黒黒黒と、完全マナバーンPTです。
最後の1人を、前衛を入れるか、黒を入れるかで迷いましたが
思い切って上記の構成にしてみました。
・・・ですので、戦法に関しては即興です(怖ひ怖ひ

赤/戦(私
土杖 スキン ブリンク ファランクス デフェ タコス摂取の防御重視
560前後になります。
で、釣りを行ないます。これは以前の3-4戦目の敗戦と同様。

赤/白
サポ暗が無かった為、サポ白で・・・
これも以前と同様で、スリプル起こしのケアル、回復、イレース、パラナ等
釣り役の私のサポートです。

黒×2 先発黒組
ガでの殲滅係。釣り役の私と、サポートの赤周辺のフォルモルの殲滅が中心。
赤で出来るだけ敵をまとめますので・・・と言って
かなり早目に呪文を詠唱してもらってます。
敵がまとまってからでは、釣り役が持たない場合もありますので・・ね

黒×2 後発黒組
残りの黒2名は、赤周りのガから漏れている敵の一掃係です。
&呪文を詠唱しているフォルモ、インプに対しての対処を専門に。
こちらは、先発黒組とは逆に、漏れている・・または漏れそうな敵を
しっかり確認してもらってから呪文を詠唱して貰いました。
階段下や階段途中に残っている敵に対して魔法を使っていますので
着弾後は、速やかに階段周りから退避してもらっています。

釣りの注意点は、まず死なない事と
左右の階段を使い分ける事。
敵の数が多い方の階段を使うと良いですね。

ボスの状態異常の魔法は、1人でくらって
補助の赤にすぐに回復してもらう。

とかとか・・・こんな感じでしょうかね。
参加者の方が、しっかりと説明通り・・且つ、臨機に動いてくれました。
ガの着弾が遅く、釣り役が死ぬ・・死にかける事もなく(死にましたがw)
後半戦まで順調に進む事が出来ました。
悔やむべきは、ラスト4セットめ
インプ4匹+ボス1匹の構成時に、私が喰らったスリプガで
PTメンバーを巻き込んでしまった事です。
運良くでしょうが、私を含め死者3名で済みました。
この時点で残り10分を切ってましたので(約8分程?)
衰弱状態のまま残り2セット(フォルモ6+インプ2×2セット)を
2アビ使用してのゴリ押しで撃破です・・・となりました。

以上、報告でした~♪



・・・個人的には、やっぱ獣でクリアしたかったのですが
背に腹は変えられませんでした。

:2006:10/30/13:54  ++  威力偵察

アシュタリフ号威力偵察

階段の下にフォモル(Ashu Talif Crew)やインプ(Watch Imp)が湧き続ける。
一度に4~10体ほど湧くがHPが低い(300~500)ので倒すのは簡単。
攻撃力は普通、バイオIIIや古代やガII等も使うので素早く倒さないと危険。
敵は印スリプガでも寝ない。(確認:湧いた敵を全て倒すと次が湧く)
□クリア条件A ボスを倒して雑魚を殲滅
□クリア条件B 雑魚を殲滅する(ボスはのこるが箱が出現)
Aでクリアすると報酬が【鑑定箱】+【アイテム箱】
Bでクリアすると報酬が【アイテム箱】のみ。
アイテム箱は基本的に宝石5、希に装備品が1
クリアすると救命艇(Life boat)の用意が出来たというメッセージが流れ、緑色でタゲれるようになる。
それを調べれば脱出。
(※脱出しなくてもクエコンプリートできる模様。
箱のみ開けて時間切れで、失敗表示だがコンプリート。)

FF11 WIKIより

・・・勝てないorz
初回は、特使の御盾を野良でクリアし
その勢いでそのまま行って来ました。
構成は忍獣白黒黒赤
まぁ・・あんまり調べてなかったというか
クエの内容自体が文字情報でしか判らないって事もあり
バタバタバタバタとしつつ敗退でした。

2回目
忍戦獣赤黒黒
獣のペットで釣りをしつつ、ガで交互に一掃してしまおうという作戦・・・
ですが、ファルモルの感知範囲が広い・・というか
「たたかえ」のアビに感知してきますので
全然釣り役になってなかったってオチでしたわ・・・
コチラは時間切れで敗退です。
全滅しなかったら勝ててたかもしれません・・・

出来れば獣でクリアしたいわぁ~なんて考えていたのですが
ど~も難しい感じです。
PT構成次第では可能なのでしょうが
集め易さって部分を考えるのであれば
赤赤黒黒白+前衛
って構成が良いのではないかと考えています。
赤2人のうち1人が赤/戦で釣り役
ブリスキファラかけて、ディフェかけて絡まれ釣り。
海串やボイル蟹や、タコス食えば結構防御力も上がるでしょう。
確か、私の赤でも600後半位まで上がってた気がします。

次回やる場合は、私が赤で釣り役ってのが妥当でしょうね・・きっと


・・・何度も死んでますので
残り経験値が非常に心もとない最近です;;
そいや、このクエって全然偵察になってないよなw

:2006:05/27/12:53  ++  獣使いでメリポREP ⑤

マムージャ監視哨REP①

与ダメ___全部 __通常___________ __ その他___________
忍者_____291862 212466[3700/4229] __79396[_156/_158]
戦士_____241151 158806[1817/2057] __82345[_122/_122]
獣使____ 201255 143280[2053/2396] __57975[_113/_116]
カニ______41668 _41521[_602/1132] ____147[___1/___1]

与ダメ・通常____累計 __平均[最大/最小] __命中_____
忍者____212466 __57.4[_144/__15] _87.5%[3700/4229]
戦士___ 158806 __87.4[_186/__30] _88.3%[1817/2057]
獣使____143280 __69.8[_167/__19] _85.7%[2053/2396]
カニ___ _41521 __69.0[_177/__34] _53.2%[_602/1132]

倒した数:175
1匹与ダメージ平均値以下
忍者 1668
戦士 1378
獣使 1150
カニ  238


マムージャ監視哨REP②

与ダメ___全部 __通常___________ _ その他___________
忍者___ 426435 300827[4659/5455] _ 125608[_179/_181]
戦士___ 293176 198777[2450/2915] _ _94399[_157/_157]
獣使___ 290320 197660[2513/2900] _ _92660[_149/_151]
カニ___ _57668 _57668[_795/1457] _ ______[____/____]

与ダメ・通常____ 累計 __平均[最大/最小] __命中____
忍者___ 300827 __64.6[_142/__16] _85.4%[4659/5455]
戦士___ 198777 __81.1[_171/___0] _84.0%[2450/2915]
獣使___ 197660 __78.7[_177/__19] _86.7%[2513/2900]
カニ___ _57668 __72.5[_170/__35] _54.6%[_795/1457]

倒した数:240
1匹与ダメージ平均値以下
忍者 1777
戦士 1222
獣使 1210
カニ  240

今回2回分をUP
前回と比べて、別に装備も変わっていないし、メリポも振っていないので…ね。
大体、忍戦獣の数字の比率もパターン化してきた感じ。
忍者が1つ抜き出ている場合が多いです。
フレと話をしていた所、忍者と戦士の装備を比べてみると
忍者の方が、最終装備までの敷居が低いとの事。

 何が最終装備なのやらサッパリですが
 競売で手に入るか?と免罪装備やHNM装備の違いなのでしょう。

まぁでも、それにしても忍者強すぎやなぁ~

以下妄想です。
ワラーラターバンとスィフトベルトを入手した場合(通常攻撃)
獣使___ 197660 __78.7[_177/__19] _86.7%[2513/2900]
1匹平均 1210(WS込み)
に対して、攻撃回数を+7%してみると
獣使___ 211617 __78.7[_177/__19] _86.7%[2689/3103]
1匹平均 1268(WS回数はそのままで計算)
ヘイスト分WSの回数が増えたと考えても
1匹当たりの平均が1300位…かな?


あかん…なんか誤差っぽい気がしてきた…orz