忍者ブログ

Miθra Oil Broth

FF11獣使い
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/16/17:16  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:08/20/12:49  ++  色々悩んだ末・・・

前回のエントリーの続きです。

グデグデとFFを辞める辞めないよーな事を書いてましたが
なんとなく当分辞めるような事はなさそーな気がします。
すぷ猫でございます。
 
週末の土曜日はアサルトを4連戦(当然ながらラミア13号
を行い、サルベージ分のアサルト戦績を稼ぎ
日曜の夜に、固定でナイズルを1回、サルベージ1回やったのみです。
先週の平日はログインは無し・・・だったのであまりFFやってないってイメージが自分の中にあったのですが、
その分、今までのFFに費やしている時間が如何に多かったかってのを感じてしまいます。
 
今週のFFの時間が減っても、その分MHFで遊んでたりしてるので
何か変化あったのか?ってーと、FFがMHFに変わった以外の変化はねーのです。
前回、グデグデ書いてた割りには、進歩がないというか・・・
でも、1回のゲームに使う時間が短く、色々とリアルの事を混ぜながらでも遊べちゃうので
同じ時間使って遊んでいてもFFとMHFを比べると、
MHFび方がモニタ前での拘束時間が短く、リアル用事を混ぜれますので
トータルで見てみると、FFやってるよりも充実しているように感じてしまっています。
 
週末とか、FFやってる時は、別に辞める・・・解約の必要ないかな~
って考えてしまうのですが、休みが終わって平日に入ったり
こーやってブログのエントリー書いていると、解約してもいっかな~なんて考えてしまうんですよね。
もうすぐ・・・であろう、次回Ver.UPのジョブ調整が気になっているんですねw
それ次第では、また心変わりするかもしれません。
今後のFFでの遊び方の変化の要因になる事は間違いなさそうです。
 
--------------------------------------------------------------------
 
稀にあることなのですが、どーも突発的に部屋の掃除をしたくなる性質でして
土曜の22時頃から翌日2時頃まで部屋の掃除をはじめ・・・
押入れにはいっていた、なんや色々な玩具・・・ガチャガチャのガンダムの奴とか
ゲーセンで取れるガンダムのフィギュア(みたいなの)を一掃。
軽く7-8年昔のものですが、価値があるのか無いのか・・・
持って行くところに持っていけば、小遣い程度のお金になりそうな・・・
でも、メンドクサイし、電車代にもならなかったら嫌だなと思いゴミ箱入り。
不要な服を捨てたりなんだりで、大き目のゴミ袋4袋位。
押入れ中心の掃除でしたが、結果としてお部屋全体がスッキリです。
 
掃除の仕方で心がけている事
必要か不要か・・・迷うものは捨ててしまえ!!
「あ!!!こんな所にコレが!!」ってのも捨ててしまえ!!
 
もったいなく思えるものほど、邪魔になるものは無い。
 
・・・って考えてます。
PR

:2007:08/17/09:53  ++  苦悩・・・なのかしら?

MHF(モンスターハンターフロンティア)を始めてから
急激にFFへの熱が冷めつつあるのを如実に感じる・・・すぷ猫でございます。
 
FFとMHFを比較してみると
MMOとMOの大きな違いってのがあるわけですが
短時間で遊べるか否か?
ここって、一番大きいんじゃないのかなって感じます。
 
今更言うまでも無く、FFの欠点としてあげられる
長時間の拘束。最近では、アサルト実装で短時間で遊べてはいます。
個人的に、ナイズル調査とは特に好きですし、
ボスのドロップがクソ悪く・・3勝ドロップ無しって事意外は文句無し。
日曜夜とかに、3-4連戦してますので、2時間近い拘束時間がありますが
30分区切りになるので、ちょーど良い感じでのメリハリです。
 
リンバスは、短時間コンテンツに入るのかな?
突入さえしてしまえば、1時間前後で終了し、拘束時間も短いですが
集合して突入するまでの時間が長いのが欠点。
こりゃLSの問題ではありますが、参加者に合わせてのPT構成、ジョブチェンジと着替え。
それに加えて、遅刻者待ち・・・で更に遅刻者加えてのPT構成、ジョブチェンジと着替え。
・・・で、なんだかんだとソコソコの拘束時間になってしまってます。
個人的には、コレ辛いんですよね・・・
 
裏・・・語るまでもなk
 
サルベージ。90分と微妙なラインですが、突入までの時間を含めると約2時間位。
でーすーが!参加するのに必要になるアサルト戦績を稼ぐ必要性を考えると
なんだかんだと、結構時間が必要なんですよね~
 
それに比べた場合、MHFの場合
基本的に1戦あたりの必要時間は短いですし、ソロでも色々と可能。
昔遊んだときのMH(1作目)に比べると、猟団(LSみたいなもの)の実装でコミュニケーション関係もOK。
採集、採掘等地味な作業も結構多いですが、その辺も遊び方次第なんかな~
30分とか60分とかでの中身ってのは、現状FFと比較にならん充実感は感じてます。
 
今、わたしが感じているMHF>>FF11っが、永続的にこーか?っと考えると微妙でして
以前MHやった時は2-3ヶ月で辞めてしまい、またFFに復帰してましたし、
ここのエントリーであげたDIABLO2に手を出したときも同じ感じでした。
長い目でみると、FF11>>MHFなのかもしれませんが、この辺は数ヶ月たってみないことには回答不能です。
 
ただ・・・さ。
FFの場合は、長く積み重ねる必要な要素が非常に多く、
数ヶ月MHFで遊んで飽きたらFFにもどるってーのが、やりにくい!
専用LSが必要になるコンテンツも多いですので、他のゲームするので数ヶ月不参加っての出来ないですし
なにしろドロップがアレなコンテンツも多いので、回数の積み重ねが必要じゃないですか。
後でFFにもどってくるって前提にしてしまうと、この辺の問題が気になりってしまいます。
 
かといって、FF辞めることを前提にしてしまうには
LSやフレ関係、ここのブログも含めて積み重ねていったものを捨てるのは忍びない・・・
(なんせ5年近くになりますから・・・)
一応、獣使いの行く末も気になる・・・
 
っと、辞めるには未練タラタラ。
FFお休みするのも不安イロイロ。
 
あと、家庭の事情ってヤツです。
すぷ猫本体の中身の年齢は一応まだ20台・・・(「一応」「まだ」が付いてる部分は察してください)
なんですが、そろそろ子供を・・・ってのを考えないといけませんし。夫婦共々そんな年齢です。
そーなると長時間、長期間必要なFFってどーなの?ってんです。
・・・MHFとFFの比較の事書いてますが「FF熱冷め」の理由としては、こっちのが大きいです。
まだ子供出来てないからこそ、軽く天秤にかけて悩んでいる問題かもしれません。
天秤にかける問題では無い・・・とは思いますし、悩む余地無しなんです・・・けど。
 
思い切って辞めてしまえば
後腐りないし、スッキリするのに~~~~!!!って思います。
 
けど、まだその境地にはなれない・・・(多分続く)

:2007:08/15/12:48  ++  上手に焼けmsy

次回バージョンアップでは、両手武器に関する調整といくつかのジョブに関する調整を行います。
まず今回のトピックスでは両手武器に関する調整内容について、
次回のトピックスではジョブに関する調整内容について、皆さんに詳しくお伝えします。

両手武器について
2つの武器を組み合わせて使用できる点、その攻撃回数や間隔などにおいて、
片手武器の二刀流が両手武器を上回る場合があります。この問題について、
あらゆる面から再検討した結果、両手武器装備時の攻撃に関する計算方法を見直すことにしました。
これに加え、両手武器装備時にサブウェポンスロットに装備できる新たな装備品群「グリップ」を導入し、
一部ウェポンスキルに対しても調整を行う予定です。

両手武器装備時の攻撃について
両手武器装備時は、片手武器装備時よりも、キャラクターのステータスによる補正を大きく受けるように変更します。
さらに、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、
両手武器の性能が現在よりもダメージ値に大きく反映されるように調整します。

グリップについて
「グリップ」は劇的な変化をもたらす装備品ではありませんが、
メインウェポンとして装備している両手武器を上手く使いこなせるようにしたり、
その長所を伸ばしたり、短所を補ったりすることができます。攻撃に特化したものだけでなく、
両手棍を使用している魔道士に適したものなども存在します。

なお、メインウェポンの種類や相手にする敵によって、
いくつかのグリップを臨機応変に使い分けることも可能ですが、
別のグリップを装備し直すことでメインウェポンのTPはリセットされます。
そのため、ウェポンスキルを打つ場合のみグリップを装備するなどの限定的な使い方はできません。

ソードストラップ:全種 攻撃間隔-3% 55~ AllJobs

ウェポンスキルの見直し
前述の各種調整によって、両手武器のほぼすべてのウェポンスキルが大幅に性能アップしますが、
さらにその使い勝手を向上させるため、いくつかのウェポンスキルの性能を見直します。

 

Ver.UPの告知きましたねー
とりあえず、今回は両手武器の修正って事ですが
遅すぎです・・・

自分自身は、両手武器メインなジョブはもってませんし
まぁ、一応戦士は75ですけど両手斧のスキル上げは適度に放置状態。
んな上に、戦士自体75になったら満足してしまって
な~~~~~~~~~んにもやってなかったりしてます。
っつか、放置状態です。

メリポは詩人で行ったほうが楽だしPT作るのも面倒じゃないしさ。

黒・・・魔導師系の両手武器グリップもあるそうなので
その性能次第なのかもしれません。
ちょっと期待してるような、どーでもいいような。

獣使い・・・両手鎌を使えなくはないけどスキルが・・・
一応、75での鎌スキルはキャップですし、スパイラルヘルも使用可能です。
習得して試し撃ちを1回やって、それっきり手に持つ機会のなかった両手鎌に光がさすのか?
現状の獣使いの両手鎌のスキルを上げない限り無いでしょね。

次回のトピックスでジョブ修正に関する告知があるよーですが
その中に獣使いがはいってて、且つ満足できる内容かどーか?
甚だしく疑問であり、期待できなさそーな予感です。

ともかく、言える事は現状1つだけ。


肉焼きオンラインで遊んでス。


上手に焼けましたーーーー!!!!!

:2007:08/13/12:36  ++  【夏】【休み】【何処ですか?】

すぷ猫デーース!
皆さん、夏バテしてませんか?
 
私は夏バテして倒れかけでした・・・orz
 
会社への通勤中、地下鉄で急にお腹が痛くなる。
途中下車してトイレへ・・・
再び地下鉄・・・5分程で目眩がしてフラフラ・・・
またもや途中下車。駅のホームで10分ほど休憩。
復活して地下鉄・・・に乗るも目眩。
会社への最寄駅になんとか到着。外へ出て休憩。
休憩後歩き出すも、2-3分歩いたら目眩(またかyp
休憩・・・歩く・・・目眩・・・休憩。
 
どーみても夏バテによる貧血症状です。
 
通常、家を出てから会社までは4-50分程なのですが
↑な事を繰り返していたおかげで、90分近い時間を要する事に。
こんな時くらいは、さっさと定時で帰ってしまいたいのですけど
なんだかんだと、22時頃まで仕事してしまってたりしてます。
 
------------------------------------------------------------
 
そろそろお盆の時期に入り
夏期休暇って事でお休み頂いているリーマンの方も多いかと思います。
あまり他の会社の事情とかは判らないのですが、ウチの会社の場合、夏期休暇ってものは存在してません。
夏期休暇の名前を騙った有休消化(推奨)ならありますけど・・・
 
お盆の時期・・・と言うわけではなく、夏期に土日+3日有休使っていいよ~な制度ですが
会社に有休使ってええよん。なんて言われるのも可笑しな話ナ気もします。
 
今年は仕事の都合もあり、8/25~8/29までの期間で申請してました。
っつーのも、仕事のスケジュールの関係で上司からお盆外して8月下旬に・・・
との話からの期間の設定だったのですが
その仕事が・・・なんというか、もー全て遅延(2週間ほど)。 ※私が悪い訳ではないです。
一番忙しい時期が8/25~/29に重なりそうな気配。
ここ2-3日で、急に上司が休み中の予定を聞いてくるようになりましたので、
変更してくれって話が出てくるのは時間の問題かもしれません。
 
休み中に旅行の予定を立てておりまして、すでに旅館、交通手段、諸々予約済み。
それに併せて、嫁さんもお休み申請済み。
 
予約自体は、キャンセルすれば良いだけの話なのですが、嫁さんの休みがねぇ・・・
嫁さんは、土日の片方は仕事に出ていることが多く、2人で1日以上休みが合う機会ってのは、なかないんです。
それだけに、仕事だから!って延期するのもどうかと思うし
夫婦の事情を理由に、延期を断るのもど~とかも思います。
 
っと、こんな状況なわけです。
さって~~ど~~~しよっかな。